ガーン!そんなつもりじゃなかったのに今回で100ページ目ですよ。
これはびっくり ダッダーンボヨヨンボヨヨン級の驚きと言っても過言ではありません。
しかしせっかくの100ページ目なのでアルバム100枚並べてやる!と思い
100枚位ありそうな英クリエイション(CREATION)レーベルのLPを並べてみました。
写真を撮るのに疲れてきたので各国盤LPやCDは載せませんでしたが
結果100枚に全然足りずガーン!ダッダーンボヨヨンボヨヨン級のショックです。
いや関係ねー!もったいないのでそのままページを作りました。
なお今回はジャケットを並べて おお!並んでいるぞ!と喜ぶのが目的なので
クリエイションの歴史とかそーゆーのを知りたい人は自分で調べてね。
FELT 「FOREVER BREATHES THE LONELY WORD」 (1986) CRELP 011 (LP) チェリー・レッド・レーベルで数枚のアルバムがあるフェルト。 クリエイション移籍後は訳わかんないインスト作品などもあり はぁー?ってなモンだけど本作は切ないメロディーに 1960年代のノリのノスタルジックに響くオルガンが暴れ 語り系のローレンスのヴォーカルも泣きまくって 泣き虫フォーク・ロックの名作になっています。 |
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THE JAZZ BUTCHER 「FISHCOTHEQUE」 (1988) CRELP 027 (LP) こちらもグラス・レーベルからの移籍組ジャズ・ブッチャー。 妖しげだけどスタイリッシュさもあるギター・ポップです。 ヴォーカルが似ている事もありモノクローム・セットと イメージが重なるグループです。 |
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BIFF BANG POW ! 「LOVE IS FOREVER」 (1988) CRELP 029 (LP) アラン・マッギー率いるビフ・バン・パウ!の4thアルバム。 ほのかにサイケ臭漂う1960年代を引きずった フォーク・ロックでなかなか良いです。 1st〜3rdもクリエイションから出ていますが 1st&2ndは2in1のCDで 3rdはドイツ盤LPで 所有の為今回は登場しないのさ! |
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THE PASTELS 「SUCK ON THE PASTELS」 (1988) CRELP 031 (LP) 初期パステルズの編集盤。 第64号でレヴュー済み。 |
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THE WEATHER PROPHETS 「JUDGES, JURIES & HOSEMEN」 (1988) CRELP 033 (LP) ピーター・アスター率いるウェザー・プロフェッツの2nd。 オーソドックスなギター・ポップですが暗い曲が多くて ピンとこないアルバムですねぇ。 1stはクリエイションと ワーナーが設立したエレベイションから出ていました。 エレベイションはアルバム2枚で終了しましたが もう1枚はプライマル・スクリームの1stですよ! |
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THE HOUSE OF LOVE 「THE HOUSE OF LOVE」 (1988) CRELP 034 (LP) ノイジーなギターが印象的なハウス・オブ・ラブ。 楽曲の質が高く大物感が漂っていました。 これはホント良く聴いたアルバムで クリエイションのカタログの中でも渋くキラリと光る名盤です。 彼らはこの1st発表後メジャーのフォンタナへ移籍して 大物度をアピール・・・そして失速・・・そして最近復活。 |
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THE TIMES 「BEAT TORTURE」 (1988) CRELP 038 (LP) エドワード・ボール率いるタイムス。 クリエイション以前にも沢山アルバムを出していますが これはクリエイション移籍第1弾になります。 基本路線は1960年代を引きずったフォーク・ロックで ちょっと不安定なヴォーカルが頑張って音程をとっている 感じがビフ・バン・パウ!と似たような印象です。 |
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MY BLOODY VALENTINE 「ISN'T ANYTHING」 (1988) CRELP 040 (LP) 出たぁー!マイ・ブラディ・ヴァレンタイン。 このバンド名といいジャケットといい出てくる音といい この時期のクリエイションには似つかわしくない アート気取りなバンドだなぁと思っていました。 今もそのイメージは変わっていません。 |
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THE LOFT 「ONCE ROUND THE FAIR」 (1989) CRELP 047 (LP) ウェザー・プロフェッツの前身バンド ロフトの編集盤。 ここの収録された「Why Does The Rain」という曲は ホントどうって事のないフツーのフォーク・ロック曲だけど 魂を揺さぶられる名曲でピーター・アスター入魂の1曲です。 この曲にはウェザー・プロフェッツ・ヴァージョンもあるけど 「Why Does The Rain」はロフト・ヴァージョンに限るぜ! |
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THE JAZZ BUTCHER 「BIG PLANET SCAREY PLANET」 (1989) CRELP 049 (LP) ジャズ・ブッチャーはグラス・レーベル時代のヤツが最高で クリエイション移籍後はあまりいい印象が無いけれど このアルバムを聴き返してみたらけっこう良かったです。 可愛らしくロックするA5「Bicycle Kid」とか 青春ネオアコ・ナンバーB4「Bad Dream Lover」とか 抱きしめたくなってしまうような愛しい曲ですよー。 |
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THE WEATHER PROPHETS 「TEMPERANCE HOTEL...」 (1989) CRELP 050 (LP) シングルB面曲やBBC音源などで構成された ウェザー・プロフェッツの編集盤。 これ大好きです。 2枚のオリジナル・アルバムよりも「うたごころ」を感じる 素敵な曲ばっかりでスンバラシー事になっています。 はにかむピーター・アスターのポートレート・ジャケも ダメなジャケットが多いクリエイションの中では素敵ですね。 |
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THE TIMES 「E FOR EDWARD」 (1989) CRELP 053 (LP) タイムスがダンス・ミュージックに大接近した作品。 アルバム・タイトルの「E」ってドラッグの事だろうし 歌詞に「ハシエンダ」とか「ハッピー・マンデーズ」とか 聴こえくるA1「Manchester」を収録し 当時のクラブ文化が垣間見える作品。 |
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PRIMAL SCREAM 「PRIMAL SCREAM」 (1989) CRELP 054 (LP) プライマル・スクリームの2nd。 ハードなロケンロール曲と美しいスロー・バラードが 交互に出てくる内容で スローな曲のバカ正直ぶりは 涙が出る程美しく響いてこれはたまりませーん。 最後の「Jesus Can't Save Me」はホント失禁級の名曲。 ボビー・ギレスピーの甘ったるいヴォーカルも良いです。 |
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BIFF BANG POW ! 「SONGS FOR THE SAD EYED GIRL」 (1990) CRELP 058 (LP) ドラムレスでアコースティックな音になった5th。 ドラムレスだけどフォークはあまり感じませんね。 相変わらず1960年代を引きずってサイケ臭を放ちます。 切なく哀しいメロディー満載で絶望感も漂います。 7曲入りで収録時間も短くミニ・アルバムっぽい作品です。 |
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MY BLOODY VALENTINE 「LOVELESS」 (1991) CRELP 060 (LP) ノイジーなギターをひたすら美しく響かせ その浮遊感が気持ち良く響くサイケデリックな1枚。 今となってはあまりキませんが発売当初はハマりました。 その後フォロワーが続々と登場した影響力などを見ても ロックの歴史の中で重要な作品と言っていいでしょう。 そんなこんなで聴いておいて損は無い作品だと思います。 |
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THE JAZZ BUTCHER 「CULT OF THE BASEMENT」 (1990) CRELP 062 (LP) ジャズ・ブッチャーはあまり売れていないくせに(失礼!) アルバムはコンスタントに発表していました。 この作品も爆発的に売れそうにも無いギター・ポップです。 良い曲も沢山入っているのだけどクリエイション時代の 彼らは何か華が無いんだよねー。 曲間の変なインストはマドロスしてて面白いです。 |
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PETER ASTOR 「SUBMARINE」 (1990) CRELP 065 (LP) ウェザー・プロフェッツ解散後の ピーター・アスターのソロ第1弾アルバム。 バンドから1人になったのを象徴するように打ち込みリズムや キーボードが印象的に響く宅録的な音になっています。 しかしこれが良くて 優しさ溢れる楽曲のメロディーは ウェザー・プロフェッツ時代以上に素晴らしかったりします。 |
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FELT 「BUBBLEGUM PERFUME」 (1990) CRELP 069 (LP) フェルトの編集盤。 20曲入って聴きごたえ充分。 クリエイション時代のフェルトはシングルもアルバムも 多く所有していたけどこの編集盤を入手したらだいたい ここで聴けるなー・・・とイマイチな内容のヤツは処分しました。 そしたら残ったのはCLELP 011の「Forever Breathes The Lonely Word」だけでしたとさ! チャンチャン。 |
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BIFF BANG POW ! 「"ME"」 (1991) CRELP 071 (LP) ドラムレス&アコースティックな響きで 前作「Songs For The Sad Eyed Girl」の流れを更に 追求したような美しいアルバム。 絶望感の漂い方がホント美しくて・・・死にたくなります。 てな訳で今日からこのアルバムが ビフ・バン・パウ!の最高傑作に決定しました。 |
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RIDE 「NOWHERE」 (1990) CRELP 074 (LP) ライドはノイジーなギターが美しく響くバンド。 マイ・ブラよりもオーソドックスなロックを感じます。 B1「Dreams Burn Down」はすっげー大音量で聴くと 出だしの力強いドラムの音一発で即死します。 僕も今でもたまに大音量処理して興奮してみます。 ジャケットも美しいですね。 さあレッツ・大音量! |
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PRIMAL SCREAM 「SCREAMADELICA」 (1991) CRELP 076 (LP) ダンス・ミュージックを大胆に取り入れた重要作。 このアルバムが出た頃からギター・ポップなどを中心に 扱っていたレコード屋がハウス・コーナーなども設け 品揃えも変わってきたけど僕はそっち方面には行けずに 1960〜70年代の音楽を中心に聴くようになっていきます。 |
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PETER ASTOR 「ZOO」 (1991) CRELP 090 (LP) ピーター・アスターの2ndは前作と同じ流れの 打ち込みリズムにキーボードやギターの宅録的な音で 前作よりも更に音数が少なくなり地味になりました。 このスカスカぶりが楽曲の良さを浮き上がらせていますが 順調なソロ活動(だったのかな?)は続かず この作品でクリエイションを去ります。 |
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TEENAGE FANCLUB 「THE KING」 (1991) CRELP 096 (LP) ティーンエイジ・ファンクラブの2ndはインスト曲中心。 熱心なファン以外は必要無い作品ですね。 第25号でレヴュー済み。 |
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「CREATION SOUP VOLUME ONE」 (1991) 英 CREATION CRELP 101 (LP) 初期シングルを発売順にブチ込んだ編集盤のパート1。 レジェンド レボルヴィング・ペイント・ドリーム ビフ・バン・パウ ジャスミン・ミンクス パステルズ X−メン ロフト を収録。 全21曲入り。 |
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「CREATION SOUP VOLUME TWO」 (1991) CRELP 102 (LP) クリエイション・スープ第2弾。 契約上の問題なのか 順番から行くとここに入るべきジーザス&メアリー・チェインの デビュー曲が外されてしまっています。 プライマル・スクリームの甘ったるいギター・ポップな デビュー曲「All Fall Down」も収録。 全19曲入り。 |
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「CREATION SOUP VOLUME THREE」
(1991) CRELP 103 (LP) 第3弾。 こうやってシングル曲を発売順に聴くと 違うバンドが並んでも統一感がありますね。 こうやってレーベル・カラーってゆーヤツが 出来上がって行くのですね。 これからレーベルを立ち上げたいあなたは参考にしましょう。 |
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「CREATION SOUP VOLUME
FOUR」 (1991) CRELP 104 (LP) 元ジューン・ブライズのフィル・ウイルソンの2曲は スティール・ギターを取り入れルーツ・ロックに接近した 素晴らしい曲。 この路線でアルバムを作ったら凄い傑作に なっただろうに彼は結局アルバムを残さず消えていきました。 エルから移籍してきたモーマスも良くて今後クリエイションの 作品を購入するとしたらこの時期のモーマスくらいかなぁ。 |
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「CREATION SOUP VOLUME FIVE」
(1991) CRELP 105 (LP) ハウス・オブ・ラブが6曲も入って クリエイション新時代を感じさせるVol.5。 こちらにもフィル・ウイルソンが2曲入っています。 |
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TEENAGE FANCLUB 「BANDWAGONESQUE」 (1991) CRELP 106 (LP) ティーンエイジ・ファンクラブの3rd。 1990年代初頭らしいグランジーな音です。 第25号でレヴュー済み。 |
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THE JAZZ BUTCHER 「CONDITION BLUE」 (1991) CRELP 110 (LP) ジャズ・ブッチャーが更に渋くなって 更に華を感じさせなくなったしまったアルバム。 いや 楽曲勝負のそーゆー戦略か? A1の「Girls Say Yes」なんか大らかに気持ち良く流れ 凄い良い曲なんだけどなぁ。 |
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TEENAGE FILMSTARS 「STAR」 (1992) CRELP 111 (LP) A面マイ・ブラディ・ヴァレンタイン・シンドローム。 B面変態サイケな変なアルバム。 第24号でレヴュー済み。 |
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THE BOO RADLEYS 「EVERYTHING'S ALRIGHT FOREVER」 (1993) CRELP 120 (LP) 美しく漂うノイジーなギターがマイ・ブラディ・ヴァレンタインの 「Loveless」からの影響を感じる1枚。 ブー・ラドリーズは流行に敏感なバンドだったようで アルバム毎にサウンドが変わって行きます。 |
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THE TIMES 「AT THE ASTRADOME LUNAVILLE」 (1992) CRELP 123 (LP) 観客の凄い声援を被せた擬似ライブ作品。 サウンドはエレキ・ギターがギュインギュインいって ちょっとバカっぽくも感じるロックで面白いです。 しかしタイムス〜エドワード・ボールは 別プロジェクト作品も大量にあってホント多作な人ですね。 そのどれもが大して話題になっていないのも凄い! |
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RIDE 「GOING BLANK AGAIN」 (1992) CRELP 124 (LP) ノイジーなギター・サウンド一辺倒では無く ポップなフォーク・ロック曲もちらほら入った2nd。 しかしこのジャケット・・・購買欲をそそりません。 |
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BIFF BANG POW ! 「DEBASEMENT TAPES」 (1992) CRELP 125 (LP) ビフ・バン・パウ!のラスト・アルバム。 このアルバムはレア音源集だったような気がします。 初期サウンドのビート・ナンバーから後期サウンドの ドラムレスのアコースティックなヤツまで入っています。 ウェザー・プロフェッツのカバー「Sleep」がたまりません。 |
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SUPERSTAR 「GREATEST HITS VOL. ONE」 (1992) CRELP 134 (LP) バンド名がスーパースターでアルバム・タイトルが グレイテスト・ヒッツときたモンだ。 それもVOL.1。 ティーンエイジ・ファンクラブを思わせる 美しいメロディーを持ったスコティッシュ・バンドの 6曲入りのミニ・アルバムです。 |
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THE TIMES 「ALTERNATIVE COMMERCIAL CROSSOVER」 (1993) CRELP 137 (LP) ダンサンブルな曲を中心にした作品ですが ロックな曲やスローな美しいバラード曲も配置し タイムスの今までの作品では最もメジャー感漂う作品。 かなりプライマル・スクリームの真似っ子ちゃんだけど 実はダンス・ミュージックを取り入れたのは タイムスの方が先だったりするんだよね。 |
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TEENAGE FILMSTARS 「ROCKET CHARMS」 (1993) CRELP 141 (LP) ティーンエイジ・フィルムスターズの2nd。 ノイジーなギターで聴かせる 変態ヘヴィー・サイケ・サウンドが 気分を悪くさせてくれる嘔吐アルバム。 吐け! |
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TEENAGE FANCLUB 「THIRTEEN」 (1993) CRELP 144 (LP) ティーンエイジ・ファンクラブはここら辺から ルーツ・ロック色が出てきました。 美しいメロディーが爆発する素晴らしい作品。 第25号でレヴュー済みです。 |
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PRIMAL SCREAM 「GIVE OUT BUT DON'T GIVE UP」 (1994) CRELP 146 (LP) 前作からのダンス路線も少々感じますが ジャケットが物語るように米国南部風味のソウルフルで イカれたロケンロールを中心にしたカッチョ良いアルバム。 やはりボビー・ギレスピーの甘ったるい歌声はいいねぇ。 その声で歌われるスローなバラード曲は絶品! |
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RIDE 「CARNIVAL OF LIGHT」 (1994) CRELP 147 (LP) 轟音ギターは抑え目になり かなりオーソドックスな ロック・バンドという趣きになってきた3作目。 アコースティックな響きの穏かな曲も入って 悪くは無いけど決めの1曲が見当たらない・・・ |
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THE BOO RADLEYS 「GIANT STEPS」 (1993) CRELP 149 (LP) ノイジーなギターが暴れるグランジーな曲の他に サイケ期のビーチ・ボーイズ風味な曲も収録し ハイ・ラマズを思わせるアルバムになっています。 ・・・って いけねっ!ハイ・ラマズはちゃんと聴いた事無いや。 この時期に見に行ったブー・ラドリーズのライブは 轟音ノイジー・ギターの洪水でした。 |
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THE JAZZ BUTCHER CONSPIRACY 「WAITING FOR THE LOVE BUS」 (1993) CRELP 156 (LP) ダメジャケが多いクリエイションの中でも ホント ダメな下品なジャケットが微笑ましい(?)1枚。 内容はこの時期のジャズ・ブッチャーの中では良い方です。 |
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IDHA OVELIUS 「MELODY INN」 (1994) CRELP 160 (LP) 何の前触れも無く突然現れクリエイションから このカントリー・ロック色強い1stを発表したイーダちゃん。 クリエイションのレーベル色からしたら異色作の部類だけど びっくりする程の傑作になっています。 |
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TEENAGE FANCLUB 「GRAND PRIX」 (1995) CRELP 173 (LP) 捨て曲ナシで素晴らし過ぎの傑作! 第25号でレヴュー済み。 |
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PRIMAL SCREAM 「VANISHING POINT」 (1997) CRELP 178 (LP) 聴ける曲も入っていますが記号化されたような音が並ぶ 新世代ミュージックでこれには参りました。 この次のアルバムも購入しましたが 更に記号化された音が並んでいたので 1回しか聴かないで売り飛ばしました。 もういいや。 さよならプライマル・スクリーム。 |
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THE BOO RADLEYS 「WAKE UP !」 (1995) CRELP 179 (LP) 最高にキャッチーなヒット曲「Wake Up Boo!」を収録した ギター・ポップ・アルバム。 ポップ過ぎてどーなのよ? なんて声も聞こえてくる作品ですが これは楽しくて良いですよ。 |
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RIDE 「TARANTULA」 (1996) CRELP 180 (LP) ライドのラスト・アルバム。 歪んだギターが印象的な基本路線は変わっていないけど けっこうフツーのロックって感じに聴こえる作品で 1st「Nowhere」ほどの興奮は無いなぁ。 このジャケットの絵も嫌いです。 |
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THE JAZZ BUTCHER CONSPIRACY 「ILLUMINATE」 (1995) CRELP 182 (LP) あまりバイブレーションを感じないアルバム。 ジャズ・ブッチャー・・・やはり作品を出し過ぎだったのかなぁ。 |
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IDHA 「TROUBLEMAKER」 (1997) CRELP 184 (LP) イーダの2nd。 第13号でレヴュー済み。 彼女はこのアルバム発表後消えてしまいました。 またそれが美しくもあるのでもう復活しないでいいです。 |
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THE BOO RADLEYS 「C'MON KIDS」 (1996) CRELP 194 (LP) さすが流行に敏感なブー・ラドリーズ。 さすが!と思わせる 色々なサウンドがブチ込まれて結果散漫な印象の作品。 オマケ・シングルにはジャングル・ビートを取り入れた曲も。 |
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TEENAGE FANCLUB 「SONGS FROM NORTHERN BRITAIN」 (1997) CRELP 196 (LP) 爽やかな青空のような音が詰まった傑作! 第25号でレヴュー済み。 |
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EDWARD BALL 「CATHOLIC GUILT」 (1997) CRELP 200 (LP) 最も最近購入したクリエイション盤はタイムスの エドワード・ボールのソロ。 カス盤コーナーで税込105円と 腐敗臭を放っていたので仕方無いから救出してきました。 ルーツ・ロック色もあるポップなフォーク・ロックで カス盤コーナー行きな内容では無いんだけどなぁ。 脳天が光るツルッパゲ・オヤジ・ジャケットが悪いのかも。 |
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EGGMAN 「FIRST FRUITS」 (1996) CRELP 201 (LP) ブー・ラドリーズのヴォーカルのオヤジのソロ・プロジェクト。 中古投げ売りコーナーではおなじみの作品だけど 味わい深いフォーク・ロック作品で悪くないどころか 今の耳で聴くとブー・ラドリーズよりも良かったりします。 この人もエドワード・ボール同様のツルッパゲ・オヤジで そのエドワード・ボールも激しく参加しています。 |
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THE JESUS AND MARY CHAIN 「MUNKI」 (1998) CRELP 232 (LP) クリエイションからデビュー・シングルを出し ブランコ・イ・ネグロに移籍しブレイクした ジーザス&メアリー・チェインのクリエイション出戻り作品。 相変わらず彼らの音って感じでカッチョ良いロックです。 ジーザス&メアリー・チェインはこの作品で解散しました。 |
・・・と沢山ジャケットを並べられたので満足です。
しかしこーやって並べてみると一瞬完全コンプリートとかしたくなるけど
クリエイションからアルバムを何枚か出して大物になった
オアシスでさえアルバムを持っていないし
過去にジャスミン・ミンクス フェルト プライマル・スクリームなどを
処分してしまったので今さら完全コンプリートはやらないだろうけどね。
そしてクリエイションって歴史的な重要作を沢山出したレーベルだなぁという
認識だったのだけどそんなに大した事無いなぁ・・・とも思ったりして。