レビュー第208号 まだまだありました、女性ヴォーカル入り英国フォーク ここのところ英国フォークのレビューが全く無いので 寂しくて泣いているのは知っていました。 久々に英国フォーク作品をとりあげるので さあ、涙を拭いて、元気出そうぜ! |
THE SUN ALSO RISES 「THE SUN ALSO RISES」 (1970) 米 Scenescof SCOFCD 1007 (CD/1999) |
1 Until I Do 2 Wizard Shep 3 Part Of The Room 4 Green Lane 5 Tales Of Jasmine And Suicide 6 Flowers |
7 Song Of Consolation 8 Suddenly It's Evening 9 Death bonus track 10 Fafnir And The Knights |
サン・オールソー・ライゼス!こちら、オリジナルLPはヴィレッジ・シングから出ていました。 グラハム&アン・ヘミングウェイによる男女デュオです。 苗字が一緒で、夫婦なのか兄弟姉妹いとこ関係なのか、あるいは親子なのかも知れません。 裏ジャケの解説文に「フロム・カーディフ」とあるので、ウェールズの2人組ですね。 虚ろに響く男性ヴォーカルと高音が美しい女性ヴォーカルが終始一緒に歌い ハーモニーもたっぷりつけています。カズーがプププーと入る軽快な1曲目を聴くと 一瞬、爽やかで楽しげなアメリカン・フォーク寄りの音なのか?と思うけれど、全然違いました。 とにかく全曲といっていい程、楽曲のテンポが途中で変わり、何やら妖しげな雰囲気漂います。 この変な展開力はインクレディブル・ストリング・バンドに近いものがあります。 特に、フラメンコ風のギター演奏で始まったと思ったら、テンポが落ちて、ゆったりと美しく流れ グロッケンや弓弾きダブル・ベースも絡む8分超の4曲目とか、本当にインクレみたいです。 8分もあるとけっこう長いけど・・・まあ、そんなの普通か。インクレは10分超はザラですからね。 全体的に楽曲のメロディーラインが綺麗なので割と聴きやすく、ダブル・ベースの音色も素敵。 グロッケン&ビブラフォーンの使用頻度が高いのもナイス・ポイントだし 2人のハーモニー・ヴォーカルで聴かせる無伴奏の7曲目とか・・・美しくて倒れそうになります。 10曲目のボーナス曲はヴィレッジ・シングのオムニバス盤に入っていた曲。 ポコポコとパーカションが入って楽しげ・・・と思ったら、やはり途中でテンポが落ちて マイナー調になって、妖しげな曲に仕上がっています。徹底しています。凄いです。 |
CAEDMON 「CAEDMON」 (1978) 英 Kissing Spell KSCD 9450-f (CD/1994) |
1 Ten Maidens Fair 2 Maker Man 3 Death Of A Fox 4 Sea Song 5 Aslan 6 Beyond The Second Mile |
7 Living In The Sunshine 8 Storm 9 Columba's Song 10 Smile On Your Face 11 Caedmon's Hymn 12 Give Me... |
スコットランドのクリスチャン・バンド、ケイドモン。男性4人女性1人の5人組です。 オリジナルLPはレーベル無し、番号無し、7インチ付きの自主制作盤だったようです。 彼らのグループ名、このアルバムが発掘された1990年代〜2010年頃までは カエデモン、カエドモンなどと言われていましたが、近年は更にケイドモン、キャドモンと 色々な表記を見かけますね。綴りが一緒でも地域によって発音違うからね・・・ まあつまり、ローマ字読みの読み方適当シリーズで恥ずかしくなろうぜ!って事です。 今まで僕が読み方適当シリーズで読んでた読み方とか・・・もうヒド過ぎで恥ずかしいよ! つまり、何も恐れる事はありません、君も適当に読んで一緒に恥ずかしくなろうぜ! バンドの音はアコギ、ベース、パーカッション類、そしてエレキ・ギターがけっこう鋭く入り たまに他の楽器も聴こえてきて、エレクトリック・トラッド風味があります。 ・・・と、楽曲にトラッド的な表情はあるけれど、実はトラッド曲は12曲目だけです。 また、4人のメンバーが楽曲提供しており、5人中4人もソングライターがいるのは凄いね! 曲はマイナー調で暗いヤツが多く、スコティッシュ・バンドだけどイングランドの 暗いトラッド曲を聴いているような印象で面白いです。演奏部分も充実していて 主張するエレキ・ギターや楽曲の構成などに、プログレ的な志向も感じられます。 美しい歌声の女性ヴォーカルは、ちょっと音程が不安定でもあるけど、そこが良くて バックの演奏は抑え気味で、歌い上げる6曲目に、その魅力が詰まっていて、ああぁ。 そして11曲目は女性ヴォーカルにリコーダーとチェロとアコギが重なって、ああぁ。 最後の12曲目は「ギブ・ミー・ジーザス」の素敵なフレーズが繰り返され・・・ああぁぁー。 彼らは2010年にはメンバー5人揃って復活して新作も出しました! そちらは未聴で・・・ああああぁぁー。 |
BREAD LOVE AND DREAMS 「THE STRANGE TALE OF CAPTAIN SHANNON AND THE HUNCHBACK FROM GIGHA」 (1970) 韓国 Si-Wan Records SRMC 0059 (CD/2000) |
1 Hymn For Sylvia 2 Masquerade 3 Sucking On A Cigarette 4 He Who Knows All |
5 The Lobster Quadrille 6 Butterflyland 7 Purple Hazy Melancholy 8 Sing Me A Song 9 The Strange Tale Of Captain Shannon And The Hunchback From Gigha |
何だか長たらしいアルバム・タイトルと、そのタイトルを表現したと思われるジャケットの絵からして 物語性が高く、幻想的に響きそうな雰囲気がプンプン香ってくるブレッド・ラブ&ドリームスの2nd。 3人組だった1stから女性が1人抜け、男女2人組になりました。 ・・・7曲目だけ抜けた女性メンバーがメインで歌っています。これが、もの哀しく素敵な曲! オリジナルLPはデッカから出ていて、今回取り上げている他の作品が何だかよくわからない 弱小レーベルから出ていたのとは比べるまでもない、天下のデッカから出ていた訳で 天下のデッカなので、当ページ3度目の登場をしてもらいました。これで1st〜3rd、全3枚登場です。 このCDは韓国のシーワンから出ていて、シーワンといえば、1990年代中頃から2000年位に 英キッシング・スペル社と共に危険なアイテムの再発を怠らなかった誇り高きレーベルとして 一部の人には懐かしく、シーワンという名前を聞くだけで涙が溢れてしまうと言われています。 ・・・いや、そんな事は聞いた事ありませんが、当時はかなり有難いレーベルでしたね。 少なくとも世界で最初にヘロンの1stをCD化したレーベルとして僕の中ではトップ・クラスでしたよ。 さて、このアルバム、ほとんどの曲で男性がメインに歌い、女性はコーラスが多いですね。 それもコーラス登場頻度が低くて、アーアーとか、ラララーとかのフレーズが多い・・・ ガチャガチャとアコギがバックで鳴っている感じとかも、何だか男性メンバーの アシッド・フォーク色強いソロ作を聴いているかのような印象もあります。 そんな中、ポコポコ・パーカッションの6曲目、可愛らしい3拍子の8曲目は女性メインで歌います。 女性ヴォーカル・ファンは旧メンバーが歌う7曲目と合わせて、6〜8曲目が攻めどころです。 セッション・ミュージシャンとしても参加作が非常に多いペンタングルのリズム隊 テリー・コックス(ドラムス)とダニー・トンプソン(ダブル・ベース)が参加しています。 ・・・が、全然目立っていませんねぇ。まあ、いいか、天下のデッカ・レコードなので・・・ ブレッド・ラブ&ドリームスは1stも3rdもオリジナルLPは天下のデッカから出ていました。 1st「Bread Love And Dreams」(1969)・・・第43号 3rd「Amaryllis」(1971)・・・第111号 |
JULIE MAIRS & CHRIS STOWELL 「SOFT SEA BLUE」 (1977) 英 Kissing Spell KSCD 950 (CD/2004) |
1 Mendocino (Talk To Me Of) 2 It Doesn't Matter Any More 3 Lovers Cross 4 Another Hotel Room 5 For Free |
6 Soft Sea Blue 7 Do You Really Need To Keep On Asking 8 Sweet Sorrows 9 After The Gold Rush 10 The Moon's A Hard Mistress |
こちら、オリジナルLPはコテージというレーベルから出ていた男女デュオ。 デュオと言いながら、全曲、女性のジュリー・マイアーズがメインで歌い 男性のクリス・ストーウェルはたまに申し訳程度のコーラスをつける位ですね。 クリス・ストーウェルは演奏がメインで、ひとりで全部の楽器演奏をしています。 ギター演奏をメインにピアノで聴かせる曲も数曲、他にクラリネットなども吹いています。 CD化はキッシング・スペルからですが、キッシング・スペルは2000年代中盤から失速し始め 凄い内容の作品のCD化を、他の新興レーベルにガンガンやられてしまった感じでした。 地味な作品のリリースばっかりになった印象があり、まあ、本作もかなり地味ですよ。 ジュリー・マイアーズのヴォーカルは地声が高く、美しいけれど、姉御肌系の声です。 姉御肌声とは、最もわかりやすい例で言うと、シャーリー・コリンズみたいな声の事ですが 例えでシャーリー・コリンズの名前を出す事自体、わかりにくいかなぁ。 収録曲は自作曲少々、カバー多めで、1曲目からケイト&アンナ・マクギャリグルの 1stに入っていた曲で、なかなかマニアックな選曲になっています。 この中ではジョニ・ミッチェルの5曲目とニール・ヤングの9曲目が最も耳馴染みがあるかな? そんなこんなで、かーなり地味な作品ですが、久々に聴いたら何だか凄く良くてねぇ。 繊細な演奏でヴォーカリストに寄り添う、温かみのある作品といった感じで こういったタイプはたまに聴くから良いのかも知れません。 なお、クリス・ストーウェルはピーター・ポール&マリー・タイプの3人組フォーク・グループ ウエストウインドのメンバーだった模様。(1970年にアルバムを1枚だけ発表しています。) Westwind 「Love Is...」(1970)のレビューがありました・・・第43号 |
JANET JONES 「JANET JONES」 (1974) 韓国 Big Pink 394 (CD/2015) |
1 Someday Soon 2 Until It’s Time For You To Go 3 Concrete Boxes 4 Lemon Haired Ladies 5 Waiting For You 6 Thoughts From A Window |
7 To A Tramp 8 Silver Coin 9 You Never Wanted Me Babe 10 Both Sides Now 11 Tomorrow Is A Long Time 12 Retrospect |
オリジナルLPはミダスから出ていたジャネット・ジョーンズの2ndアルバム。 彼女の1stはマイナー調の曲も多くて、かなり地味な印象のアルバムでした。 そんな1stを聴いた後に、こちらの2ndを聴くと、あーら不思議、とっても華やかに聴こえます。 しかし!実はこの2ndもギターの弾き語りに、もう1本のギターが入る程度の地味な音で あと、ベースやキーボード入りの曲もあるけど・・・サウンド自体はどこが華やかだ!レベルです。 にしても、どうしてこんなに華やかに聴こえるかというと、耳に覚えのあるキャッチーな曲が カバーされているのが大きいと思われます。1曲目がイアン&シルヴィアの「サムディ・スーン」だし バフィ・セント・マリーの2曲目や、ジョニ・ミッチェルの10曲目、ディランの11曲目とかもあるし 何と言っても、ブリジット・セント・ジョンでお馴染み、ハンター・マスケットも演っている名曲 「シルバー・コイン」が8曲目に入っており、こんなのが平気で聴けるんだぁ・・・良い時代です。 そして、そして、ジャネットの歌声がねぇ。まあ、美声の部類には入るけど、ナチュラルな感じで いつもそこに咲いているので気にも留めないけれど、ふっと気付いたら その美しさに心を奪われてしまうような、真に美しい名もなき花の如くな歌声で・・・気絶級です。 ふぅ・・・ジャネット・ジョーンズで気絶してしまいましたが 実はこの後のレビューする作品も、どれもこれも平気で気絶するヤツです。 この後、連続で気絶しないといけないので、心して読んで、心して気絶して下さい。 なおジャネット・ジョーンズは2017年に亡くなったとの事・・・ああ、ジャネット様・・・ |
FOLKAL POINT 「FOLKAL POINT」 (1972) 韓国 Big Pink 121 (CD/2011) |
1 Twelve Gates Into The City 2 Scarborough Fair 3 Sweet Sir Galahad 4 Lovely Joan 5 Circle Game 6 Cookoo's Hollerin |
7 Edom O'Gordon 8 Victoria Dines Alone 9 You Ain't Going Nowhere 10 Anathea 11 National Seven 12 Once I Knew A Pretty Girl |
オリジナルLPは前項のジャネット・ジョーンズと同じミダスから出ていたフォーカル・ポイント。 CD再発もジャネット・ジョーンズと同じく韓国のビッグ・ピンクからになります。 2010年代以降は、英国レア・フォークのCD化はビッグ・ピンクの独断場となりました。 何だろう、ビッグ・ピンク以前にも韓国からは、フォークやサイケのレア盤CD化は多かったし 権利関係が複雑そうな盤も、韓国だとえぃっ!とリリースできる裏事情があるのかな? 2000年代にイタリアのアカルマがレア盤をリリースしていた裏事情と同じ裏事情? とにかくこの時期、ビッグ・ピンクはかなり凄い勢いで、レア盤をガンガン出していました。 そして他のレーベルはCD売り上げが落ち込むのと比例して消えて行きましたね。 で、フォーカル・ポイントは男性3人、女性1人の4人組。トラッドとカバー中心で 11曲目だけ自作曲。トラッド曲多めだけど、そこまでトラッドトラッドしている感じはありません。 演奏の男性陣は3人共、担当楽器がギターで、そこにゲストが弾くベースも入ります。 ヴォーカルは女性がメインに歌い、男性コーラスはたまに入る程度ですね。 そして、そして、女性ヴォーカルのシェリーの歌声はやはり、どこにでも咲いているようで 普段気付かないけれど、実は最も美しく愛おしい、真に美しい花のようで・・・ああ、気絶級。 ほんのちょっとだけスモーキーな感触もある歌声で、この感じがまた、とても素敵です。 3曲目ジョーン・バエズ「スウィート・サー・ガラハド」、5曲目ジョニ・ミッチェル「サークル・ゲーム」 この2曲のカバーはとにかく激ヤバだと思います。圧倒的に気絶級な儚く美しいヤツです。 CD化されるまでは、最高にまぼろし度高い作品として、伝説化していたアルバムで まあ、この2曲のカバーが最高峰だけど、他の収録曲、どれをとっても儚く美しいですよ。 ボブ・ディラン作、バーズでもお馴染み、カントリー調の9曲目「どこにも行けない」だけ 男性ヴォーカルがメインで歌っています。 「スウィート・サー・ガラハド」を収録したオムニバス盤のレビュー 「Folk Heritage」(1973)・・・第99号 |
MERRUWYN 「LIVE AT THE GROSVENOR」 (1974) 韓国 Big Pink 539 (CD/2018) |
1 Streets Of London 2 The Wreckers 3 You've Got A Friend 4 Wizard 5 Foghetta 6 Po Ceri Ceri Anna |
7 Everybody's Talking 8 Where The Lightning Ends 9 Scarborough Fair 10 Yesterday 11 Me And You And A Dog Named Boo 12 Gotta Travel On |
韓国ビッグ・ピンクからもう一枚、お揃いの衣装でニコニコ笑顔の女性2人組メルウィンです。 グループ名の綴りがウェールズぽいけれど、2人ともイングランド出身との事です。 オリジナルLPはファンファーレから出ていました。ファンファーレ?・・・無名レーベルですね。 このアルバムはタイトル通りのライブ盤で、ジャケットのように2人でギターを弾き ハーモニー・ヴォーカルで聴かせます。サポートも入らず、演奏は完全に2人だけのようです。 オリジナル曲は2曲で、カバー曲がたくさん並んでいて、1曲目からラルフ・マクテル作 メアリ・ホプキン様でもお馴染み「ストリーツ・オブ・ロンドン」を可愛らしいハーモニーで! これはヤバいぞ!たまらない事になっております。早くも気絶級ですね。 キャロル・キング作、ジェームス・テイラーでもお馴染みの3曲目「きみの友だち」も気絶級。 5曲目はギターによるインスト、こういったクラシカルな曲のギター演奏も中々達者です。 6曲目は曲の途中からリコーダーが入り、ギター、ヴォーカルと重なって可愛らしい! 7曲目にはカバーの定番曲ニルソンの「うわさの男」があり 9曲目は前項のフォーカル・ポイントもやっていた定番曲「スカボロー・フェア」で それに続く10曲目の「イエスタディ」は、もちろんビートルズの「イエスタディ」で、これも定番。 ここら辺の定番カバー曲を連続で聴き、ふっと冷静になって分析すると そこら辺の女の子がギターを弾いて歌っているだけの、何て事ない音にも聴こえたりして あれ?俺何聴いているんだ?これ、そんな気絶級なのか?とも思っちゃいます。 ・・・が、実は、そこら辺の女の子がギターを弾いて歌っているだけだからこそ 普段は気付かないけれど、実は美しくて愛おしい、真に美しい花なのです・・・そうなのか? |
JANCIS HARVEY 「DISTANCE OF DOORS」 (1973) 韓国 M2U Records M2U-1024 (CD/2004) |
1 Distance Of Doors 2 Inasmuch 3 City Song 4 Have We Changed? 5 Simple Gifts 6 Morning Has Broken |
7 When I Needed A Neighbour 8 It Is Written Of You 9 I Am A Rock 10 One Man Alone 11 Home From The Forest 12 Judas And Mary 13 Jesus Knows |
やはりこの流れで行くと、ヤンシス・ハーヴェイを登場させない訳にはいきませんね。 だって真に美しい花といえばヤンシス、ヤンシスといえば真に美しい花でお馴染みですものね。 ・・・いや、まったくお馴染みじゃないです。これはたった今考えたフレーズですから。 で、こちらは1stアルバム。オリジナルLPはピルグリム・キングというレーベルから出ていて クリスチャン系のレーベルなのかな?収録曲もジーザスな13曲目はじめ、それっぽいです。 これは彼女が1970年代に出した5枚のアルバムの内、最も地味な内容です。 ガット・ギターの弾き語りに、もう1本のギターが乗っかるのが基本路線で アルペジオの柔らかい響きがとっても素敵です。カバーが多いけど自作曲も5曲入っています。 あと、登場楽器では、オートハープが入る2曲目と8曲目、フルートが入る5曲目もあります。 自作曲の3曲目や4曲目とか、飾り気も何にも無いけど、なんて儚く美しく響くのでしょう。 それに続く5曲目は、最初無伴奏で歌い、途中でフルートの演奏が入ってきて、クラクラー。 キャット・スティーヴンスでお馴染みの6曲目やサイモン&ガーファンクルの9曲目なども挟み 最後の13曲目は3拍子の可愛らしいジーザス・ソングで、こんなの普通に気絶しますって! もうホント、ヤンシス・ハーヴェイは他のアルバムも儚く美しく、気絶級なヤツ揃っています。 ただね、ただね、このテの地味な演奏で聴かせる、カバー中心のフォーク作品っていうのは 聴くタイミングを間違えると、かったるく響いちゃうので、聴くタイミングを間違えないように! 今回登場している作品、全部に当てはまりますね・・・聴くタイミング、凄く大事ですよ! ヤンシス・ハーヴェイは以前も書いています。 「Time Was Now」(1975)・・・第99号 「A Portrait Of Jancis Harvey」(1976)・・・第126号 |
THE COTERIE 「A SWING TO FOLK」 (1969) スペイン Munster MR 418 (LP/2021) |
A1 Until It's Time For You To Go A2 Egypt A3 The Leaves That Are Green A4 Dawn A5 Gaslite Street A6 There But For Fortune |
B1 Scarborough Fair-Canticle B2 Why B3 If I Fell B4 I Know Where I'm Going B5 That's No Way To Say Goodbye |
オリジナルLPはエメラルド・ジェムというレーベルから出ていたコテリーの再発LP。 女性ヴォーカル入り英国フォークと言いながら彼女たちはアイルランドのグループでした。 間違えちゃった、てへっ。久々の英国フォーク・レビューなので大目に見てね、てへっ。 コテリーはジャケット写真でわかるように女性4人組で、この時代の女性フォーク・シンガーの 定型とでも言うべき髪型を4人ともしていて、これはたまりませんねぇ。大興奮! ロング・ヘアーを真ん中から分けて、ベターっとおでこを出すこの髪型、みんなやっていました。 ジョーン・バエズ、ジュディ・コリンズ、バフィ・セント・メリー、メアリ・ホプキン、アグネス・チャン! ・・・ジョニ・ミッチェルは前髪下ろしている印象、アン・ブリッグスも前髪下ろしている印象だね。 A1からバフィ・セント・メリー作の美しいメロディーの曲を美しいハーモーニーで聴かせてくれ ググッと惹き込まれます。この曲はジャネット・ジョーンズもやっていましたね。 そして、また出た!B1は定番曲の「スカボロー・フェア」。今回登場の作品だけでも フォーカル・ポイントとメルウィンがやっています。やらずにはいられない曲なのでしょうか? クレジットが無いので、4人はヴォーカルだけなのか演奏もしているのかわからないのですが 基本演奏はギターとベースの地味な音です。キーボードが聴こえてくる曲もありますね。 ハーモニー・コーラスはそれほど複雑ではないですが、どの曲も厚く入り、美しいですよー。 曲によってメインに聴こえてくるヴォーカルが変わり、フィル・オクス作のA6の歌声が良くて いつもそこにあるので気に留めないけれど、ふっと気付けば、その美しさにハッとする 真に美しい名もなき花の如くな歌声で・・・これは気絶級です。 B2の幼い感じの歌声もヤバくて気絶級!・・・というか全曲ヤバいっすけどね! ・・・というかコテリーだけじゃなく、今回登場した全アルバムヤバいっすけどね! でもホント、聴くタイミングだけは注意していただきたい。 タイミングを間違えると、かったるく響いちゃうので、聴くタイミングだけは間違えないように! |