以前作ったページを読み返そうとしたら あんなモン文字が多くて全然読む気になりませんよ。
ページを作っている本人が読む気がおきないページってどうなのよ?
これは大胆な改善が求められる訳で 1枚の作品に20行とかあると読む気がおきないなら
10行位にしたらどうでしょう? いや10行でも多いですねぇ。 5行でいいな。
アルバムじゃなくてシングルだったら5行でいけそうなので 5行以内で書くルールにして
ゴーキーズ・ザイゴティック・マンキ(Gorky's Zygotic Mynci)のシングル盤を並べてみました。
なお 初期のアンクスト・レーベル時代のシングル&EPは全部は所有していないので
フォンタナ移籍後の「パティオ・ソング」からスタートします。


PatioSong.jpg PatioSongBack.jpg


「PATIO SONG」 (1996)
英 FONTANA GZMX 1 (7")


A1 Patio Song
B1 No One Looked Around
 2 Morwyr Hyd Yn Lladd Eu Hun Ar Y Tir
巨大ひまわりと半袖・半ズボンの男の子。 裏ジャケもカマキリ登場で夏休みっぽいジャケットに包まれた
ゴーキーズ屈指の名曲「パティオ・ソング」だぁ! このA面曲はアルバム「バラファンデル」に絶賛収録中で
永遠のカツラ疑惑こと加山雄三の「君といつまでも」似の永遠系メロディーが胸を締め付ける永遠の名曲ヅラ。
B面はアルバム未収録で両曲とも変態性は抑え目の穏やかな曲。 変態に次ぐ変態だったアンクスト時代から
華麗なる変身を遂げたんだなぁ。 で これ A面45回転 B面33回転になっていてシングルも面白いでしょ?
確かレコファンの渋谷ビーム店で中古2〜300円位で買ったような気が・・・ゲッ! 6行になってしまった!
 

DiamondDew.jpg DiamondDewBack.jpg


「DIAMND DEW」 (1997)
英 FONTANA GZM 2 (7")


A1 Diamond Dew
B1 The Queen Of Georgia
 2 Tears In Disguise
これは両面45回転ですよ! 仮装した子供達のジャケットはゴーキーズの全アルバム・全シングルの中で
一番好きな図柄なのですが やはりジャケットというのは重要で 出てくる音にジャケットのイメージが重なり
色々と想像を膨らませてくれますね。 なお裏ジャケのじいさんは誰だかわかりません。 誰ですかっ!
A面はアルバム「バラファンデル」に絶賛収録中。 B面はアルバム未収録ですがB1は「バラファンデル」の
日本盤CDにボーナス収録されています。 更に前項の「パティオ・ソング」と「ダイアモンド・デュー」の6曲を
収録した日本編集盤「ひまわりの詩」というのも以前出ていました。 で このシングルも中古で2〜300円位。
これはユニオンで拾ったのかな?・・・ゲゲッ! 音についてまったくふれていないのに7行になってしまった!
 

YoungGirlsAndHappyEndings.jpg YoungGirlsAndHappyEndingsBack.jpg


「YOUNG GIRLS & HAPPY ENDING」 (1997)
英 FONTANA GZM 3 (7")


 A1 Young Girls & Happy Ending
AA1 Dark Night
表ジャケットにメンバー写真を使わない事で有名なゴーキーズですが・・・って そんなの有名かな?
いずれにせよ全アルバム・全シングル中唯一 表ジャケットにメンバーが登場しているのがこのシングルです。
メンバーは左下の丸枠の中に入って ティーン雑誌のパロディーなのかな? バカっぽくていいですね。
A面はアルバム未収録ですが「バラファンデル」の日本盤CDに「Young Girls」というタイトルでボーナス収録。
両A面扱いでAA面となっている「ダーク・ナイト」はアルバム「バラファンデル」に収録されています。
このシングルは中古105円で下北沢ディスク・ユニオンで購入。 カス盤コーナーに入っていました。
そして5行ルールを守ろうと思ったら音について書くスペースが無い・・・ゲッ! 音について書かなくても7行!
 

SweetJohnny.jpg SweetJohnnyBack.jpg


「SWEET JOHNNY」 (1998)
英 FONTANA GZM 4 (7")


A1 Sweet Johnny
B1 Un Hogyn Trist, Un Hogan Drist
ゴーキーズのシングルは最高にハマっていた2003〜2004年くらいの間に購入したのですが当時はどれも
中古で100〜300円位で割とすぐ集められたし何か人気無いなぁという感じでした。 これも250円位で
レコファンで購入しましたが 現在はどのくらいの価格なのでしょう。 更にカス盤化が進んでいるのでしょうか?
A面はアルバム「ゴーキー5」に絶賛収録中でゆったりと流れるロケンロー曲かと思いきや途中で急に大爆発!
フォンタナ移籍後最も変態性が高いシングル曲ですね。 B面はアルバム未収録でペダル・スティール入りの
シンガー・ソングライター風ナイス・フォーク・ロック! 日本盤CDのボーナス曲にも収録されていませんので
この機会に是非!・・・ってどの機会だ?・・・とそんな事よりも ゲゲゲッ! また7行になってしまった!
 

LetsGetTogether.jpg LetsGetTogetherBack.jpg


「LET'S GET TOGETHER
(IN OUR MINDS)」 (1998)

英 FONTANA GZM 5 (7")


A1 Let's Get Together (In Our Minds)
B1 Billy And The Sugarloof Mountain
 2 Hwiangerdd Mair
わかった! 何がわかったかって どうして5行以内で書けないのかたった今判明しました。 それは今書いた
わかった! 何がわかったかって・・・とか無駄な文章を書いているからですね・・・と無駄な文章を書いている
事が判明した事を書いているこの文章がまた無駄なんだよなぁ・・・と書いていたらもう3行埋まっていますね。 
A面はアルバム「ゴーキー5」に絶賛収録中。 あまり人気の無い「ゴーキー5」ですが1曲1曲はとても良く
このA面曲なども切なく美しいメロディーに倒れそうになるミディアム・テンポの素敵なラブ・ソングなのですよ。
B面は2曲ともアルバム未収録ですがB2は「ゴーキー5」の日本盤CDにボーナス収録されています。
ウェールズ語で歌われるB2は作者名を見るとカバー曲のようで ゆったりとした3拍子の可愛らしい曲で
子守唄かの如くでもうたまりませーん。 これも中古で300円位・・・ゲゲゲゲッ! 遂に8行になってしまった!
最初にどうして5行で書けないのかの考察で3行使ったのが原因だな。 この3行が無ければ5行だったのに!
まったく自分で作った5行ルールがここまで一度も守られていない事に唖然・・・そして10行になってしまった!
 

SpanishDanceTroupe.jpg SpanishDanceTroupeBack.jpg


「SPANISH DANCE TROUPE」 (1999)
英 MANTRA MNT47 (7")


A1 Spanish Dance Troupe
B1 (Do The) Chicken In The Jungle
 2 The Johnny Cash Lawsuit Song
ゴーキーズのフォンタナ時代はアルバム2枚 シングル5枚で終了し マントラ・レーベルへ移籍しました。
マントラ第1弾シングルは これもゴーキーズを代表する強力な名曲「スパニッシュ・ダンス・トゥループ」だぁ!
ゴーキーズだから作れたであろう サイケで変態でありながらもフォーキーで落ち着きがあるポップな名曲。
B1はアンクスト時代に戻ったかのような変態ポップ・インストでB2はテキトーな感じがナイスなフォーク曲。
B面は2曲ともアルバム「スパニッシュ・ダンス・トゥループ」未収録。 日本盤CDには2曲ともボーナス収録。
これはこの次の「プードル・ロッキン」と一緒にヴィニール・ジャパンで購入しましたが この2枚のシングルは
なかなか中古で出会わず 少々高かったけどこれでシングルが全部揃うから思い切って買ってしまえ!と
購入しました。 少々高いといっても新品で700円位だったかな? 2枚で1400円程度ですね。
そしてゴーキーズのシングルは全部揃った!・・・かと思ったらアンクスト時代が揃っていなくて あの時
これで全部揃うから思い切って2枚まとめて買ってしまえ! と思ったのは何の勘違いだったのでしょうね。
ああ勘違い 勘違い。 テヘッ。 ・・・と可愛く舌を出してみたところで11行! 遂に10行も超えてしまった!
 

PoodleRockin.jpg PoodleRockinBack.jpg


「POODLE ROCKIN'」 (2000)
英 MANTRA MNT52 (7")


A1 Poodle Rockin'
B1 Flu Music
 2 The Girl I've Always Known
A面はアルバム「スパニッシュ・ダンス・トゥループ」に絶賛収録中。 ノイジーなギターが活躍する変態方面の
名曲ですがやはりアンクスト時代ほど無茶苦茶では無くポップです。 それにしてもこの犬の鳴きまねは最高!
哀愁のヨーロピアン・エレ・ポップかのような趣のインストのB1はエイロス君が1人でキーボードで作った
デモ曲かのようです。 B2もデモ曲かのような録音状態の悪さが逆に良い雰囲気で美しく響くフォーク曲。
B面は2曲ともアルバム未収録で 日本盤CDにボーナス収録もされておらず お得感のあるシングルですね。
というかゴーキーズのシングルはB面に2曲入っているヤツが多くてお得感がありますよ。 でもCDシングルだと
更に収録曲数が多いのかも・・・一般的に7インチよりもCDシングルの方が収録曲が多いですかね。
これはCDシングルで集めた方が良かったかしら? でもそういう事じゃないので! 7インチをズラリと並べて
眺めたらCDシングルを並べるのより嬉しいんだから! ニヤニヤできるんだから!・・・と強がってみせますが
CDシングルにのみ収録曲があるならそれも聴きたい・・・ってまた10行! 途中からずっと10行超えだよ・・・
 

StoodOnGold.jpg StoodOnGoldBack.jpg


「STOOD ON GOLD」 (2001)

英 MANTRA MNT64 (7")


A1 Stood On Gold
B1 My Honey
これはヴィニール・ジャンキーで新品で700円位で購入。 ここからは以前の作品を中古で探すタイプではなく
リアル・タイム購入ですね。 といっても2001年にリリースされてから1年以上経ってから購入したはずで
誰も買わずに売れ残っていたんですねぇ。 当時ヴィニール・ジャンキーは新宿にあってガーデン・シェッドと
同じビルに入っていました。 プログレ方面のガーデン・シェッドと ヤングなロックのヴィニール・ジャンキーを
ハシゴするというオツな事をしていましたが その後ヴィニール・ジャンキーは下北沢に移転してしまいました。
A面はアルバム「How I Long To Feel That Summer In My Heart」(以下缶ジャケ)に絶賛収録中。
リチャード・ジェームスが楽曲提供&ヴォーカルの曲で エイロス・チャイルズが楽曲提供&ヴォーカルという
今までのA面曲からバンド内のパワー・バランスが変わった事を象徴するようなシンガー・ソングライター風の
軽やかに流れるフォーキー・ソングです。 ミニ・アルバム「ブルー・トゥリーズ」から明らかに何かが変わって
僕はゴーキーズにどんどんのめり込んで行きましたがこの変化はバンドの終焉も近づけてしまったようで・・・
カントリー・ロック・サウンドのB面は缶ジャケ未収録ですが缶ジャケ日本盤CDにはボーナス収録されました。
ゴーキーズの場合シングルB面曲が日本盤CDにボーナス収録されるパターンはかなり多いですね。
日本盤がちゃんと出ているので人気バンドだなぁ・・・と また10行超えてる・・・何行だ? うわぁ! 13行!
 

MowTheLawn.jpg MowTheLawnBack.jpg


「MOW THE LAWN」 (2003)
英 SANCTUARY SANSE226 (7")


A1 Mow The Lawn
B1 Old Fanny Mahoney
マントラからサンクチュアリに移籍して出したシングル。 そしてこれがラスト・シングルになりました・・・グスン。
ゴーキーズはアンクスト〜フォンタナ〜マントラ〜サンクチュアリと渡り歩いた為ベスト盤とか組むのが
難しそうなバンドになってしまいました。 そうなんです。 ゴーキーズはベスト盤が出ていない最後の大物!
ん? 大物なのでしょうか? A面はアルバム「スリープ/ホリディ」に絶賛収録中で 最後を飾るにふさわしく
「モホーザロォー!」のフレーズを連発するゴーキズらしく変態的にはじけたロケンローでとっても良いです。 
B面はアルバム未収録ですが・・・やはりそう来たか!こと「スリープ/ホリディ」の日本盤CDにボーナス収録。
B面も変態的にはじけたロケンローになっています。 これもヴィニール・ジャンキーで新品を購入しましたが
ここからは本当のリアル・タイム購入で出た瞬間購入! しかしここから本当のリアル・タイムとか言ってるけど
ゴーキーズは解散してしまい この後シングル出てないもんなぁ。 くっそー! リアル・タイムって一体何だ?
意味があるのか? いや新宿にあった時代のヴィニール・ジャンキーで購入した事に意味がありそうで 
これを購入した後 上のフロアへ行ってガーデン・シェッドを覗いて何も買わず ヴィニール・ジャパンへ行って
ジェイドの再発LPを購入しました。 そんなんでその時買ったジェイドを書いたページへリンクしておきます。
第77号 2003/10/31 もうコンパクト・ディスクなんかいらねー!・・・ゲゲェ! また13行になってしまった!


ふぅ・・・結局5行以内で書くルールは1度も守れなかった・・・途中で無駄な事を書き過ぎな事に気付いたので
ジャケットがどうだとか書くのをやめ無駄を省いたつもりだったけれどシングル盤でも5行じゃ無理ですね。
さて ではついでに以前ゴーキーズを書いたページにもリンクしておきますか。
第53号 2002/3/31 若手ルーツ・ロック芸人でヤングとの溝を埋めてみよう
第72号 2003/7/21 ハニーバスと愉快な仲間たち
第78号 2003/11/30 100年後も聴けるぞ!ゴーキーズ
これらのページも行数が多くいっさい読む気がおきないのは言うまでもありません。 目の錯覚を利用して
行数が少なく見える方法でも開発しないとホント読む気おきないなぁ。 目の錯覚かぁ・・・福田繁雄にでも
弟子入りしないと!・・・と思ったら福田繁雄さんは亡くなってしまっていましたね。 ああ合掌。
 

表紙へ戻る

inserted by FC2 system