2009年の日記騒動!


2009年12月23日
(水曜日)
(天皇誕生日)
 年1回しか日記を書かないというのもあんまりなのでもう1日分書く事にしました。
 まあ 書く事が無ければ書かないで2009年の日記も終了だったのですが
 12月17日の日記で書いたサイフを作った後 すんごいダッシュで作業して
 もうひとつ革細工を作ったのです。

 写真のようなキノコの柄のポシェットです。 
 そうなんです。 全面キノコなんです。 全面キノコ!
 しかし すんごいダッシュで作業しなければいけない事情があったので
 かなりのやっつけ仕事となり 作りが粗い粗い。
 ただキノコの絵自体は 納得のいくまで しっかりと描きましたよ。

 これは元々薄いオレンジ色に着色された加工済の革を使用して作りました。
 キノコの茎の部分が元々の革の色です。 上の部分にジッパーを縫い付けて
 ジッパーで開け閉めできるしくみになっています。

 実は加工済の革の上に絵を描くというのは 絵の具が乗らない場合が多く
 相当無理があるのですが かなりのやっつけ仕事なので やっちゃいました。
 気合いで塗ればとりあえず何でも塗れる魔法の絵の具リキテックスを使い
 気合いで描いたけれど 爪で擦ると剥がれそうな絵の具の乗りですねぇ。

 まあ 元々 革細工の基本を何も知らないまま自己流で勝手やっているので
 今まで作ったモノ全てが やっつけって言えばやっつけですけどね! 

  
 
2009年12月17日
(木曜日)
 さてさて 日記と言いながら 2008年に続き 年1回だけ書いてみるという
 何が日記なんだ! という状態なってしまっているこの日記ですが
 一応 毎年 年の瀬恒例という事で書いてみる事にしました。

 2009年は不況の影響やら何やら様々ございまして 金も無いやら
 時間も無いやら 気力も無いやらで 多くを製作できなかったのでございますが
 それでも一応シャツも1着縫ったし 頑張っているぜ俺! 偉いぜ俺!

 革細工でもひとつ作りました。 ふたつ折りのサイフです。
 今年はこの小物ひとつしか作れないで消化不良気味ではあるのですが
 金も時間も気力も無い中でもひとつ作れたので良かったです。

 使用したヌメ革は浅草橋で購入。 浅草橋は革を売っている店が何件かあり
 お安く入手できる他 バッグ材料や手芸材料の問屋街でもあるので
 普段東急ハンズやユザワヤを利用している方も1度行ってみるといいさ!

 そうそうユザワヤといえば新宿の高島屋にユザワヤが入ったみたいですねぇ。
 高島屋と直結して東急ハンズがあるのに よく入ったなぁという感じです。
 まだ見に行っていないのではやく見に行きたいです。

 サイフは相変わらずキノコの柄を彫ってしまい 着色しました。
 キノコは外側・内側合わせて全部で12本! 1ダース・ニョッキリです。

  

表紙へ戻る騒動

このページに使用しているコンテンツはすべて管理者であるjiroweが作成したものです。
無断使用しちゃイヤよ〜ん(談)

inserted by FC2 system