2008年の日記騒動


2008年11月28日
(金曜日)
 いやぁ またもや この日記をほったらかしにしてしまいました。
 おかげ様で2008年最初の日記が11月になってしまうという騒動です。

 もう日記も書かずにこのページ自体がフェード・アウトしてしまうのではないか?と
 危惧を抱いていたであろう世界中のソーイング・ナウ・ファンの皆様も
 ほっと胸をなでおろしている騒動ではないかと思います。

 日記を書いていなかったから何も作らなかったという事は無く 色々作りましたよ。
 しかしソーイングにしても革細工にしても慣れてきたのでしょうか。
 以前程時間をかけずに完成するモンで 多く作った感が無かったですが
 実は今年は例年に増して精力的に色々作ったのでした。

 まず前半 春から夏にかけてはシャツを3着(長袖1着 半袖2着)作りました。
 その作った長袖のウエスタン・シャツを着て銀座のロッキー・トップへ
 ブロークン・アッシェズのステージを見に行ったら 店のお姉さんに
 「バッチシ決まってますね!」と言われて ちょっと嬉しかった・・・ヒャッホーイ!
 それにしてもブロークン・アッシェズの演奏するランディ・ニューマン作の
 「Living Without You」はCDで聴いても ライブで聴いても
 彼らのオリジナル曲ではないか?と思わせる絶品な響きで感動的ですよ。
 ブロークン・アッシェズ・・・ホント素晴らしいので是非お試しを!
 BrokenAshes.jpg「BROKEN ASHES」(1999) スンゴイ名盤です!

 そして後半 秋から冬にかけては革細工でバッグを2ケ作成しました。
 今回は2ケとも着色やカービングをせずに作りました。
 まず無地のサドルレザーで作ったヤツがこれ→
 そして元々赤く着色された革で作ったヤツがこれ→

 赤い革は浅草橋のバカ安皮革ショップで購入したちょい傷モノで格安入手ですが
 表面に艶の無いタイプの赤色が中々味があり素晴らしいバッグに仕上がりました。
 
 無地のサドルレザーの方はカシメを使って革と革を止めるいつものパターン。
 赤いバッグについては初めてミシンを使って縫い合わせてみたら
 いつもやっている手縫いの10分の1くらいの時間で縫い合わせる事ができました。
 けっこう使えます 家庭用ミシン。 革でも何でも縫えるよ 家庭用ミシン。

 しかしバッグの写真がかなり小さいのでもうちょっと大き目の写真をどうぞ。
 通天閣のペーパークラフトです。 これでどうだ!
 大阪に行く機会があったので通天閣に登ってみました。
 通天閣に登るとくれるパンフレットがそのままペーパークラフトになるというもの。
 もちろん登るには入場料が必要です。 ああビリケン騒動・・・
 このペーパークラフトは2種類あって 青いのは冬バージョンだそうです。
 

表紙へ戻る騒動

このページに使用しているコンテンツはすべて管理者であるjiroweが作成したものです。
無断使用しちゃイヤよ〜ん(談)

inserted by FC2 system